カテゴリ:畑のこと の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

無農薬なので虫が付いているかもしれません。

有機野菜=消費者の憧れ(安心&安全)で値段が高い

と思っている農家さんが多い気がするけれど、
実際朝市などで対面販売をしていると、
価格が他の野菜と同じくらいになったとしても
買う人はほとんど変わらない。

今までも
私「うちは無農薬なので虫が付いているかもしれません」
客「えー?虫が出てくるかもしれないの?厭だわ。やめとく」

という人にたくさん出会っている。

無農薬野菜にこだわる人たちよりも、虫の付いていない綺麗な野菜を好む人達の方がずっと多いと思う。

だから、それぞれ、自分達の野菜を気に入ってくださっているお客様を大事にしたらいいんじゃないかな。

実際、大型飲食店は虫がいるような野菜は欲しくないだろうし。

有機・非有機であーだこーだ言う前に、
目の前のお客様を見た方がいいような気がする このごろ。

今年も国際色豊かな農園になりそうですよ~。フランス、ドイツ、スペイン、そして日本の男性がステイします!

WWOOFerさん(オーガニック農園やオーガニックカフェなどで働きながら旅をする人)からの申し込みがいい感じに入っています。

1月末からはフランス人男性、2月中旬からはドイツ人男性、3月末からはスペイン人男性、4月中旬からは日本人男性。

あら、男性が続くのね。お国柄の違い、でるかしら(^^)

来週から英語頭にならないとなあ~。楽しみ!

ビニールハウスの解体と組み立て作業

今日は、ビニールハウスの組み立て&もう一つの解体作業のために、5人の友人が集まってくれました。

しかも、農園見学の予定だったわめぞ(今度の2/3のイベント主催者)の皆さん(5名)も作業を手伝ってくださることに。

賑やかでした~~~(*^^*)

皆様のおかげでビニールハウス一棟の骨組は完成。もう一棟も随分解体できました。

私は途中町内役員会などがあり、あまり作業が出来ませんでしたが、
それでも、一度解体を始めたら、なんて楽しいんでしょう!
やめられなくなりました。
分解するのは楽しいですね。

あ!また壊れるのは勘弁ですけど。

朝の5時からぶっ通しで働いたので、
今クニャクニャです。

眠いぞー

幼稚園マルシェ&日本農業新聞さん取材

レインボーファミリーの行商のおばちゃん、雪道歩いて幼稚園で野菜売って来ましたよ。

リュックふたつを後ろと肩にかけて、
息子と凍った道を一時間。

小さなレジャーシートに野菜を並べて販売し始めたら
「え!今日もあったの!?」
「スーパー行けなかったから嬉しい~♪」
「持って帰るの大変でしょ?たくさん買うよ」

ママ達のおかげで完売です。

雪の上は寒かったけれど、
野菜の色が映えて綺麗でした。

さて、こんなレアな状態の幼稚園マルシェの様子を
日本農業新聞の記者さんとカメラマンさんが取材にいらっしゃいました。

農耕民族をもじって「農幸民族」という連載企画での取材でした。
http://www.facebook.com/edit.agrinews

『みんなで決めた『安心』のかたち』の本を読んでくださったとのことです。

幼稚園の主任や、いつも販売を手伝ってくれているKちゃんも交えて、午前中いっぱいの取材となりました。

さて、どのような記事になるのかしら?

今日は午前保育だったので、もちろん帰りも一時間かけて歩いて帰ってきましたよ~。

雪が降っても、幼稚園マルシェ やりますよ~

雪が降っても、台風がきても、地震がおきても
息子の幼稚園はいつもと同じ時間に始まり、終わる。

そんなわけで、もちろん、今日も幼稚園。

普段は車で20分ほどかけて行っているのだが、
我が家の車のタイヤは普通のもの。
つまり、今日はムリ。

どうしようかな~とおもっていたら、
近所のママが「一緒に歩いて連れてくわよ~」

今日は出荷日だったので甘えました。

そして、明日もきっと我が家の車は出せません。

水曜日は「幼稚園マルシェ」

行きますよ。
リュックに野菜詰めて。
歩いて。

1時間かな。
帰ってこられるのかな。

その後、仕事できるのかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。