スポンサーサイト

Comment (-)

種まき始まりました!

種まき始まりました!

例年は落ち葉を使った踏み込み温床でキャベツ、ブロッコリーやトマト、ナスの苗を育てているのですが、今回は放射能の事が気になって落ち葉を集めていないこともあり、断念。キャベツ・ブロッコリーは温床なしで育てられる時期に種まきを、トマトやナスなどの果菜類の苗は外部に注文することにしました。

また、今までは畑にトンネルを作って、小松菜や水菜などの葉野菜の種をまいていたところを、チェーンポットに種をまき、ビニールハウス内にトンネルを作りそこで苗を育ててから畑に定植する形にしました。
...
今までは、種が用意されていて、なにをどのくらいまくか指示を受けての作業でした。なので、新しいシーズンが始まることが恐怖でしかありませんでした。

金曜日、「種を買いに行く」という主人について種やさんに行き、トマト、ナス、ピーマン、ししとう、長ネギ、小松菜、春菊、チンゲン菜、ホウレン草、かぶ、ルッコラの種を購入。

主人の体調の波を見計らって、元気そうな時にどんどん彼のスキルを学びとっていかないと。

種を買うとまきたくなるもの。早速チェーンポットにチンゲン菜、小松菜、赤からし水菜、ルッコラ、からし菜を手伝いに来てくれたあやちゃんと播種。目がよりそうだったけれど、やっぱり楽しい。いつできるのかなあ。

今日は水菜、春菊、ホウレン草を播きたいなあ。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

