スポンサーサイト

Comment (-)

罰金

農政課の方が畑にいらした。
「お宅が借りている畑、草が生えてしまっていますね。農業委員会からチェックが入ってしまったんですよ。今後どうするおつもりですか?」

主人の病気の事を伝え、現在私一人でやっていること、主人と今後の事を相談してみると話してわかれた。

1週間ほど過ぎたころ、今度はお二人でいらした。同じ話なのだが、歯切れが悪い。「うちも、困っちゃうんですよ、農業委員会からチェックが入って、しっかり管理しろと言われますし…」
借りている畑をお返ししようと思っている事を伝え、手続きについても聞いてみても、なんだかモヤモヤしている。
「もし、次回農業委員会さんがいらしたときに、草の処理がしていなかった場合はどのようになるのですか?」「罰金などもあります」

え?

そうなんだ。

罰金なんだ。罰せられるんだ。

急に怖くなった。その場所は、今借りている畑の中で一番遠く、実は一度も行ったことがない。2年前、主人が農業の学校を作りたくて借りて、必死に土を作りなおしていたところだったらしい。

トラクターも軽トラも、少しは動かせるようになったけど、そこまで動かしていく自信は全くない。主人は急に酔っ払いのようにふらふらすることがあるので、まだ機械を任せられない。

頭が痛くなってきた。年末で忙しい時期に、誰かにお願いするのも苦しい。でも、きれいにしないと、地主さんにも迷惑をかけてしまう。

苦しくてどうしようもなくなってきた時に、あちさんが作業場に来てくれた。ある機会を修理しに来てれたのだ。思い切ってお願いしてみた。

あちさんのところの研修生の女性が、時間を作って草刈りをしてくれた。

残るは、トラクター。あちさんのところも、年内は難しいと言っていた。どうする、私が一か八かで動かす???

そして、今日、悪夢を見た。トラクターが畑で急速回転して、ブレーキ掛けてもエンジン止めても回転し続けるという夢だった。はっと目を覚ましたら3時。それから眠れなくなってしまった。

はやく、この問題をなんとかしないと、私もおかしくなりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

