スポンサーサイト

Comment (-)

尾崎えり子さんのブログを読むといつも色々考える。

尾崎えりこさんのブログを読むといつも色々考える。
http://ameblo.jp/kids-sports-creation/entry-11958443836.html
彼女は、子育て中のママや子供に価値を見出し、
『あなたの半径10メートルを幸せにしてみない?』と口説く。
日本や世界という大きな舞台だけがビジネスの場所ではない。
狭い範囲でも、そこが熱くなれば
人もお金もアイデアも活発に動くのではないか。
『全国ネットでやってみたいことは?』
と、ある農業関係のサイトでの質問に
私は考えこんでしまった。
自分達の野菜は美味しいし食べてもらいたいけれど、
わざわざ遠くの方に送るのは躊躇してしまう。
なにしろ、送料が高いし、鮮度は落ちるし、
もっと近所に美味しい野菜を作っている農家さんがいるんじゃないかなと。
そんなわけで、時々遠方の方には知り合いの農家さんを紹介する。
どうやら、私は全国向きではないらしい。
流山市は、ありがたいことに近くに人がたくさん住んでいる。
一番の財産は人だとおもう。
その、『人』がたくさんいるけれど、
たくさん過ぎないのがいい。
その人達の、ちょっとした行動や事業が
町を面白くしていくかもしれない。
住んでいる人が楽しむ、
その空気に吸い寄せられて他からも人が集まる。
そんななかの『小さな個性的な農園』が私の理想。
もっと地域の人に消費してもらえたら面白いなあ。
どうやったら面白がってくれるのかなあ。
まあ、農園長は男子だし、
もっと広い世界を見ているかもしれないけれどね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

