
Comment (-)

働かざるもの食うべからず

朝が遅くなって来ました。4時に起きても真っ暗。
なので、最近の始動は朝の5時。
子供達も5時だと何とか起きられます。

というわけで、
『働かざるもの食うべからず』

収穫も一緒にすることに。

トマトハウスには、ミニトマトが3種類植えられています。
なので、一人1種類を収穫。
ミニトマトはピークが過ぎたので、そんなに量はないので子供達でも大丈夫。

次はみんなでナス!
ナス用の特別なハサミが2つあるので、それを子供たちに渡して、
大きさを確認しながらチョキチョキ。
ずいぶん上手に見つけられるようになりました。

ナスの次はオクラ。
子供達の背丈をとうに越しているので、
追い蒔きした背丈の低いオクラを担当。
私は屈まないと見つけられないので、大助かり。

最後は、気合を入れて『にたきこま収穫!!!』
クッキングトマトです。
地這いで育てているので、
宝探しのようになるのです。
一人ひと買い物カゴ。

この頃には、6歳の息子はヘロヘロで全く集中出来ません。
お姉ちゃんはなんとかついてきますが、
かごの1/3位で音を上げます。
なので、子供達のかごにも入れつつ、とりあえず3かご。
いや、もっともっとたくさんあるのですが、
売り先確保しないとねえ。

ニタキコマは、土や枯れた葉などがくっついているので、
みんなでトマトのお風呂作り。
朝からじゃばじゃばと洗っていきます。

PAP_0391.jpg


ふう。なんとか朝飯前の仕事が終わりました。

ばあばが用意してくれた朝ごはんをおかわりする子供達。

いいねいいね、体も頭も使って
しっかり食べて
良い子に育ってるんじゃない?
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

