スポンサーサイト

Comment (-)

【夏のイタリアを感じよう! ジェノベーゼソース作り@自然農園レインボーファミリー】

【夏のイタリアを感じよう! ジェノベーゼソース作り@自然農園レインボーファミリー】

第一回目が行われました。
参加者は9名(全て女性♥)

まず、畑でバジルの収穫。
花瓶などにさしておけば長持ちするので長めに収穫しました。

次はいよいよ 櫻井あや先生の登場!

バジルの歴史や、チーズのお話、
ジェノバという町についての話を交えながら、
フレッシュなバジルと、イタリアのペコリーノチーズ、パルジャミーノレジャーノチーズなどを使い、手際よくソースを作っていきます。

他にも、前日に作ったものと、リコッタチーズとバジルを混ぜて作ったソースなども持ってきてくださいました。

そして、お楽しみ試食会!
レインボーの野菜(アンデスレッドジャガイモ・きゅうり(シャキット・上高地)ミニトマト(キャロルパッション、アイコ、イエローアイコ)沖縄インゲン、オクラ)と Akey Papa-joeさんの天然酵母パン【レインボーのトマトからおこした酵母)、そして、櫻井先生が作ってきてくださったミントグリーンティーでいただきました。
ジェノベーゼ講座2013

ジェノベーゼ講座3 


ミニトマトのアイコとイエローアイコは、生とトースターで焼いた焼きトマトの2つを用意しました。味の違いに皆さん驚いていたようです。

ジェノベーゼ講座2 2013

天然酵母のパンは、粉と塩と水と酵母だけという、とてもシンプルなものなのですが、驚きの美味しさなのです。そして、かなりお腹がいっぱいになる(^^)/。
しっかり詰まった、しかし硬くないパン。さすがです。

ジェノベーゼ講座4 2013


講師の櫻井あやさんは、イタリアの歴史を専門とされていて、
とてもお話が面白いのです。
「本当は地中海の歴史の話もしたかったの。」
彼女の話を聞いていると、イタリアの風を感じられるような気がするほどです。

次は8月10日(土)10時半から。まだ人数に余裕があります。
1800円/一人。
お子様も一緒という方は500円/一人(試食を希望の場合)となります。
(お子様のみの参加受付は今回はありません)

夏のイタリアを感じよう!ジェノベーゼソース作り@自然農園レインボーファミリー

次回は私もしっかり聞きたいなと、台所から思っていたのでした・・・。
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

