スポンサーサイト

Comment (-)

【菜の花博士になろう!】イベント 行われました!

【菜の花博士になろう!】イベント 行われました!

菜の花って知っていますか?

春に咲く、黄色い花でしょ?
お花見の時期にお惣菜で売っているよね。

そう、それです。でも、菜の花って野菜の名前じゃないのです。
アブラナ科の花、つまり総称なのです。

「え?よくわかりません。」

今日いらしたお客様も、同じような反応でした。

語るよりも実際に見て、食べて、感じるのが一番!

そういう訳で、レインボー畑で現在咲いている菜の花を摘みに行きました。

畑でまず「この菜の花の野菜は何だと思いますか?」と聞くと、みなさん「?????」というお顔。
「よーく上から下まで見てください。いつも食べている何かが見えますよ」
「うーん、あれ?わかった!カブだあ!!!!」

スーパーで売られているかぶから、グーンと伸びた茎、そして黄色い可愛い花。
「カブって花が咲くんだ!」

そうそう、これなんです。まさに私が初めて野菜の花を見て感じたこと(^^)/

こんな調子で、3か所の畑をまわり、13種類の菜の花を摘みました。

摘む時は、中指と親指を使ってぽきっと折るのですが、
これが結構むずかしいらしく、
初めは皆さん引きちぎっていました。

でも、さすがに13種類収穫していくと、どんどん上手に。
年中さんの男の子もポキポキ収穫出来ましたよ。

最後に、菜の花のしゃぶしゃぶを塩で食べ比べ。
畑で食べた時は辛かったルッコラが、火を通したら甘くなっていたり、
それぞれ味が違うことを感じていくださったようでした。

私もこの様な機会がない限り食べ比べをすることはなかったので、
貴重な経験となりました(*^^*)

13種類はないかもしれませんが、しばらく菜の花を楽しむことが出来るので、菜の花摘みをご希望の方はご連絡くださいね。

左上から
ターサイ、広茎京菜、水菜、小松菜、あやめ雪かぶ、白鷹カブ、白菜、チンゲン菜、赤からし水菜、のらぼう菜、ルッコラ、みぶな、紅菜苔
その他ブロッコリーも収穫しました。


菜の花
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

