スポンサーサイト

Comment (-)

3羽の男たち

我が家には鶏のオスが3羽いる。

1~3番の小屋に、それぞれメス約100羽とオス一羽。

この3羽、性格が全く違う。

まず、1番小屋のオス

PAP_0164 (225x300)

彼は男の中の男

人間が小屋に近づくと、必ず扉のところに来て威嚇気味に立つ。
小屋の中に野菜を入れてやると、「コココココ!」と鋭く鳴きメスを呼び、自分は食べずに見守っている。
あやしいもの(私も含む)が小屋の中に入ってくると、攻撃しようと身構える。そして時々飛び蹴りしてくる。

もうちょっと、餌を与える私のことを覚えてほしいけれど、鶏的には紳士だと思う。
一番扱いにくいけど・・・

次は3番小屋のオス

PAP_0163 (225x300)

彼は非常におとなしい。

以前、同じ小屋にいた他のオスとたたかって勝ったので強いと思うのだが、
人間に対して絶対攻撃しない。
もちろんメスに対しても。

ただし、存在感が薄くて、いつもどこにいるのかわからない。

可もなく不可もなく。

この小屋は鶏の性格にもよるかもしれないが、
全体的に穏やかで子供たちが小屋の中に入っても安心していられる。

そして、最後は2番小屋のオス

PAP_0170 (225x300)

彼は非常にガメツイ

特にここ最近、どうもおかしい。

数週間前に人間の都合で2番と3番の小屋の鶏を一緒にした。
つまり一つの小屋にオスが2羽。
もちろん、ボスを決めるために喧嘩になる。
そして予想通り、3番が負けたようで、3番小屋のメスたちも小屋の隅に追いやられるようになった。

ここで、優秀なボスオスならば、群をまとめようと働くのだろうが、
彼には重荷だったのだろうか、反対にメスたちを攻撃するようになった。

3番のメスだけかと思いきや、もともと自分の群だったメスも攻撃し、
餌や野菜を小屋に入れると、我先にやってきて、メスを追い出し一人で食べる。
人間が来ても知らんぷりで、とにかくメスをいじめる。

もちろん、群は落ち着かない。

今まで、メスを攻撃するオスなんて見たことがなかった~びっくり!

しばらく様子を見ていたけれど、あまりにもひどいので、
とうとう隔離小屋へ。

あらら・・・


さあて、この3羽の今後はどうなっていくのかな?
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

