
Comment (-)

名前の日


5日から来ているスロバキアのマリアン君。
鼻が高くて堀の深いきれいな顔立ちの男子が
このめったに人の通らない農家の集落にいるわけで、
目立たないはずがない。

散歩している人が
「!?!!!!!!!」
と一瞬止まるのが面白い。

彼からスロバキアの事を少しづつ聞いている。
昨日は誕生日や名前の付け方、クリスマスや大晦日の過ごし方を聞​いた。

で、面白い習慣が。

なんと、名前の日があるそうな。

それも、カレンダーに「今日はマリアンの日」「今日は純子の日」​と書いてあって、全国のその名前の人達が祝ってもらえる。
だから365通りの名前ってことなんだけど、
何日かは「マリアンとジョセフの日」とか
「名前のところは空欄の日・・・珍しい名前の人の日?」
なんてものもあるから、一年のうちどこかで祝日があるらしい。
その日は、誕生日のようにプレゼントをもらえるから、一年に2回​誕生日があるんだよ~と言っていた。

「純子さんも、誕生日の日を作ったらどうですか?」

ですって。

じゃ、つくろっかな~(^^)
皆さん祝ってくれます????
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

