スポンサーサイト

Comment (-)

筍の放射線量を計測するために、流山市農政課へ行ってきました!流山市内の農産物は無料です。

SN3R0899_convert_20120419175511.jpg
ボランティアで来てくださっているYさんと筍を掘りに行った。
先週の土曜日に友人達が掘ってくれたタケノコが放置されていて、それを「もらってもいい?」というので、それなら掘りましょうということに。

今年は筍大豊作。

でも、竹林になかなか行けなかった。
でもYさんとなら…

竹林に入ったとたん、立派な美味しそうなタケノコがあちこちに。
私も掘り始めたけれど、食べないものを掘るのは力が入らない。結局、Yさんが4本掘っている間に、何本あるのか数えてみた。

さーっと歩いただけで20本立派なものが顔をちょこっと出していた。
毎年探すのに苦労するのに!!!!!

せっかくだから、我が家の筍の数値を調べようと、流山市に連絡。
「筍は皮の部分もあるので、1キロくらいをビニールに入れて持ってきてください。現在込んでいるので1週間ほどかかります。」

素晴らしいサービス!

検査機関に出しても多分1週間くらいかかるし。

流山市は無料だよ。

さて、幼稚園に迎えに行った後、農政課に持っていこうかな。

***************************************************

筍の検査結果はまず電話で、後日文書で報告してくださるとのこと。
そのサービスに感謝!!!!

さて、タケノコちゃん、いくつかな~

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

