
Comment (-)

「my農家を作ろう 柏野菜データベース」放射能測定ボランティア募集イベントに参加してきました。

「My農家を作ろう 柏野菜データベース」の放射能測定ボランティア募集イベントに参加してきました。

第1部は、事務局(円卓会議)から、このような企画が始まった経緯や、今まで実際に計測した農家からの声、ボランティアの方へのお願い等。

第2部は、この企画に参加している農家の野菜などを使った料理(柏市のフランス料理店の ル・クープル佐々木シェフと、レストランタキガワの滝川シェフが調理)を食べながらの交流会。

『NHKあさイチ』さんやJ-comさん・千葉テレビさんなどの報道陣も多い会となりました。

私は円卓会議の一員としてと、農家として食材(玉子・ルッコラ、赤からし水菜・水菜・葉玉ねぎ・小松菜)の提供をさせていただきました(^^)

昨年7月から始まった円卓会議。初めのころは情報も乏しくて、消費者・流通・飲食店の皆さんは、「怖くて食べられない」「柏産の野菜はまだ使えない」とおっしゃっていました。

どんなに検査をしても、不検出が続いてもぬぐえない不安。
それでも農家は放射能が検出されないのなら野菜を作り続けたい。

それぞれの立場と思いがぶつかって、これからどうなっていくんだろう…と思ったこともありました。

だからでしょうか、円卓会議のメンバーである二人のシェフが、本当に素敵な笑顔で私たちの野菜を使って料理をしてくださったこと、生産者・消費者が共に一歩前に進んだような気がして、涙が止まらなくなりました。

もちろん、料理は最高!!!!!!!!!

写真沢山撮ったからあとで自慢します♪

放射能問題が解決したわけではありません。汚染されていることは事実だし、除染や注意は必要でしょう。

でも、生産者と消費者が共に測定をすることで、農家は胸を張って「不検出です」と言えるし、消費者も生産現場を知ることが出来る。生産者と消費者が近い地域だから出来ること。

柏、ちょっと羨ましいな。

流山にも、同じような仲間がほしいな~。

★「my 農家を作ろう」
http://www.kyasai.jp/

1)野菜提供農園(6件)
小川ファーム、我が家のやおやさん風の色、高妻農園、飯塚農園、くらもち観光農園(calla gardens)、自然農園レインボーファミリー

2)メニューと使用ジモト食材
①色々な野菜の盛り合わせ
 人参(風の色)、大根(小川F)、ポエム(小川F)、こかぶ(飯塚農園)、長ねぎ(高妻農園)

②長ねぎのマリネ
 ねぎ(高妻農園)

③人参のムース クルトン添え
 人参(風の色)

④サラダ盛り合わせ
 アイスプラント、ポエム、菜花、大根(小川F)、
 ルッコラ、小松菜、赤からし水菜・水菜(レインボーF)
 

⑤長ねぎのババロワと魚のムースほうれん草包み
 長ねぎ、ほうれん草(高妻農園)

⑥冷たいほうれん草のスープ
 ほうれん草(高妻農園)

⑦長ねぎのキッシュロレーヌと長ねぎのフリット オランディーズソース
 長ねぎ(高妻農園)、たまご(レインボーF)

⑧ポートーフ
 かぶ(飯塚農園)、人参(風の色)、長ねぎ(高妻農園)、じゃがいも(小川F)、キャベツ(小川F)

⑨大根と鶏もも肉 マデラワイン煮
 大根(小川F)

⑩いちごとココナットのスープ
 いちご(くらもち観光農園)

⑪トマトのムースとさつま芋のアイスクリーム
 さつまいも(小川F)
 玉子(レインボーF)

⑫ホウレン草のキッシュ
 たまご(レインボーF)

【シェフからのプレゼント】
ロールキャベツ 柏幻霜ポークを使って
 キャベツ(小川F)

※写真は上記の順番どうりではありません。

SN3R0882_convert_20120419000310.jpg
SN3R0883_convert_20120419000155.jpg
SN3R0884_convert_20120419000337.jpg
SN3R0885_convert_20120419000405.jpg
SN3R0886_convert_20120419000429.jpg
SN3R0887_convert_20120419000454.jpg
SN3R0890_convert_20120419000745.jpg
SN3R0891_convert_20120419000523.jpg
SN3R0892_convert_20120419000556.jpg
SN3R0893_convert_20120419000621.jpg
SN3R0894_convert_20120419000645.jpg
SN3R0895_convert_20120419000716.jpg
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

