
Comment (-)

タケノコ けっぽりイベント する?

筍が出てきた。

SN3R0738_convert_20120330211905.jpg


でも、

今年は複雑だ。

流山市の筍から放射線が検出されたから。
うちだけが大丈夫なはずがない。

「じゃあ、掘らなきゃいいじゃない」という訳にはいかない。竹林は、筍を掘らないとあっという間に荒れてしまうのだから。

筍は掘らなくてはならない。でも食べられない。苦しい。

それを知った友人が電話口で言った。

「少し出てきたものをけっぽれはいいんだよ。始めのころは掘らないと間に合わないけれど、5月ごろの筍は柔らかいうちに蹴ると折れるから。『ストレス解消 けっぽりイベント』ってもはどう?私行くよ!竹林を守って、筍をいつの日か食べたいからね!」

そうだよね。今年はダメかも知れないけれど、何年後かはわからないけれど、また筍を食べることが出来るかもしれない。それまで、守りたい。

ストレス解消しに来たい人!手を上げて(^^)
関連記事

管理者にだけ表示を許可する

