2012年02月 の記事一覧


Comment (-)

農の美しさを知ったきっかけ Rainbow Valley Farm in New Zealand

私たち夫婦が農の美しさを知ったきっかけの農場はニュージーランドにあるRrainbow Valley farmだ。

http://rainbowvalley.co.nz/

20数年前、放牧により荒れてしまった牧場を買い、キャンピングカーに住みながら木を植え続け、多くの生き物が集まる楽園を作り上げたジョーとトリッシュ。

農作業には興味があったけれど、農家のイメージは茶色で大変そうという26歳の私にとって、Rainbow Valley Farmは驚きの連続。お話の中の美しい楽園がここにあると思った。

こんな農園を日本でも作りたいと思って帰国した私たち。

悲しいことに、私たちの尊敬する師匠、ジョーは2008年2月14日に天に召された。

もう、ジョーに会えない。いつか、いつか子供たちをつれてRainbow Valley Farmを訪れようと思っていたのに。ジョーとトリッシュに私たちの農園に来てもらいたかったのに。

ジョーの農園には世界中から人が集まっていた。生き物も植物も共存していた。

美しい農園。人の集まる農園。人間も植物も動物も笑顔になる農園。

日本にも、そんな場所を作りたい。

