カテゴリ:料理 の記事一覧


Comment (-)

たまごシフォン 焼きました。

シフォン


昨日から、シフォンケーキたくさん焼いています。

なぜって?

それは卵があるからです。

大雪で直売所の卵はほとんど売れていないし、
幼稚園マルシェ&夕市にも持って行けなかったし、
今日は雪で収穫が出来ず出荷中止になっちゃうし。

シフォン作ろうかな。

今回は
・たまごシフォン
・たまごシフォン砂糖控えめ
・カルーアミルクたまごシフォン

まだ、出来にむらがあるので、
練習ですね~。

ケーキ屋さんのケーキとは違うけれど、
なんだかほっとするシフォンケーキにはなったかな。

さて、明日も南部朝市。

凍りそうだ。

『野菜カレーシフォン』

『野菜カレーシフォン』

野菜カレーシフォン


紙コップで焼き上げたもの。

一回目は、砂糖の量が多すぎて私はイマイチでしたが、
家族にはまあまあ好評。

そして、今日焼いた改良版は
美味しくなりましたよ☆☆☆

九条ネギと人参がいい味出してます。

もう一つ焼いたのは、『たまごシフォン』
普段は砂糖の量をレシピの半分以下にしているのですが、
今回はレシピどおりに。
しっかりケーキです。

娘いわく、
「たまごの香りがするのは、お母さんの砂糖少なめのほうだけど、こっちの砂糖が多い方がおいしさが強い。どっちも好きだけどね♪」

砂糖に負けたか~~~~
フォローありがとおおおお

ま、私の目指すところは「軽食シフォン」なので、
砂糖少なめでも美味しいシフォンが作れるように
まだまだチャレンジしますよ~!

********************************
明日の柏市南部クリーンセンター朝市(7時~8時)

雨みたいだけど、雪かもしれないけど、
行きますよ。

シフォンも持って行きますよ。

シフォン三連発!ごはんシフォン実験中★

たまごがいっぱいあったので、
シフォン三連発!

◆久しぶりだったので最初はいい子に
『たまごシフォン』

次はやっぱり実験しなくては。

◆バジルペースト入りのパンが美味しかったから
『バジル&チーズシフォン』

最後はやっぱりこれかなと
『野菜カレーシフォン』

さてさて、どうなるかしらね~♪♪♪
いい香りだよ~☆

PIC_0268mini.jpg

【グリーンマスタード・みぶなのビニール袋で漬物♪】

PIC_0263mini.jpg



【グリーンマスタード・みぶなのビニール袋で漬物♪】


簡単、即席、そして激うま!の漬けもの(≧▽≦)

みぶな・グリーンマスタードがたくさんあったので、
漬けものに挑戦!

漬け樽なんてないから、
ビニール袋に入れて作ってみたら、
大好評❤

調味料は同じなのに、野菜が違うと全く違う味になるので
とても面白いです!

①野菜を好みの大きさに切る
②ビニール袋に入れて、塩を入れてもむ
③塩もみで出てきた汁をしぼって袋から出す。
④合わせ調味料を作る
 醤油・水 各大匙4
 酒・みりん 各大匙2
 鰹節・砂糖 各小さじ1/2
 これらを合わせて一度沸騰させる
⑤冷ました合わせ調味料を③のビニール袋にいれる。

で・き・た♪

合わせ調味料は多めに作って、一度に違う野菜の漬けものを作って見ると楽しい♪

みぶなの漬けものには、七味トウガラシを少し入れてみました。漬け誰に鷹の爪を入れてもいいそうです。

ほんと、これは美味しいです。
冬の野菜は美味しいから、野菜から良いだしがでるんですね~★

玉子シフォン 金木犀シロップかけ

【レインボー玉子シフォン 金木犀シロップかけ】 
玉子シフォン 金木犀シロップかけ



金木犀シロップは、友人の恵子ちゃんが作ってくれたもの。

この金木犀、花を集めるのが非常に大変!!!
いくら集めても、たいした重さにならない。
しかも、シロップにするための、花の選別作業が大変。

4人がかりで、40グラム集められないくらい、
大変なんです。

でも、香りは・・・

とろけそうです❤❤❤

きっと、昔は中国の王様くらいしか、
食べられなかっただろうなと、
本気で思うくらいの、
素晴らしい香りです。
そして、少し酸味のある花弁もとても美味しい。

ちなみに、恵子ちゃん、ジャムの小瓶一つしか作れなかったそうで、
その大切な一瓶をレインボーにプレゼントしてくれました。
なので、シフォンを作って恵子ちゃんに食べてもらわなくては!!!

ああ、来年はもっと金木犀集め、頑張ろう。

